徒然なる日日

プロフィール

ソウ

  • Author:ソウ
  • 愛知に住む専業主婦です。
    2014年に生まれた娘に
    振り回されつつ癒される日々(*^ ^*)


    2010年ごろいきなりはまった
    嵐さんに今もはまりつづけてます。
    大野くんの歌とダンスとお芝居が大好き。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

 日日の思いをつらつらと。  コメントもお気軽に。

一歳半検診

Thu.07.04.2016
0 comments


先月末に市の一歳半検診に行ってきました。もうすでに1歳7カ月になっていましたが(^_^;)


身長77.8センチ、体重10.1キロ。

かなーり標準でした!

でも10カ月検診のときから身長が8センチも伸びててびっくり!

毎日見てると気づかないけど、大きくなってるんだなあ~


その他も問題なし。

うんちの件は相変わらずですが、検診のときの先生も「様子見るしかないね~」でした(-_-;)


このところだんだんと言葉っぽいことを言うようになってきて、おおー!と思ってたんですが、
診察待ちをしてるときに近くにいた男の子にぽんちゃん、「あっちいって」と言われて!
あっちいってはちょっと!と思いましたが(笑)そんなちゃんとした文?を同じ月齢の子が話せるのにびっくりしました。

まあでも人それぞれだもんね。そこはあんまり気にはならなかったです。



今のぽんちゃん語録を記録しておきます(*^ ^*)


ババー(バイバイ)
ヤッター
っぱー(しゅっぱーつ)
タートォ!(スタート!)
ゴー!(go!)
こーこーこー(コロコロコロ)
おいしー
とんとん
なーなーばぁ!(いないいないばあ!)
えっとー
どーじょ(どうぞ)


くらいかな?

ごはんできたよーとか、お菓子食べる?とか言うと、だいたい「ヤッター!」と言います(笑)

最近は「おいしー」がブームで、
なんか食べてはおいしっ、
おままごとで食べるまねしてはおいしっ、
お風呂でお湯飲んでもおいしっ…( ̄▽ ̄;)
でも自分が作ったごはん食べて
「おいしー」と言ってくれるとやっぱりうれしいですね。
ほんとにおいしいと思っているかはともかく(^_^;)

こんな感じでまだテレビのまねや感嘆詞?のような言葉が多くて、名詞が言えないんですよね。
ママーと呼んでくれるのはいつの日か…



そして昨日くらいから、ぽんちゃん急にちゅーしてくれるようになりました!
前は「ちゅーして~」と言うといやっ!て感じで顔を背けられてたんですが(^_^;)
声に出して「ちゅっ」て言いながらしてくれます♡
めちゃくちゃかわいいです。
しかしなんで急にしてくれるようになったのか…



こっちはけっこう前からなんですが、
わたしや旦那の背後にまわって
背中を「とんとん」と言いながら叩いてくれます。
お風呂で「ぽんちゃんせなかごしごしして~」と言うとやってくれるし!
まあごしごしというよりはなでなでなんですけど(笑)




ごはんはあんまり食べずにおやつばっかり欲しがったり、
言うこと聞いてくれなかったりで困ることもたくさんあるけど、
やっぱりにっこりされると許せちゃうんですよね。かわいすぎて(笑)
成長はうれしいけど最近ちょっとさみしくもなってきました。
今のこのかわいさはそのうちなくなっちゃうんだと思うと(>_<)

また違うかわいさが待ってるんでしょうけどね…
ちょっと切ない今日この頃なのでした。







ダンボールにはまるぽんちゃん。




ねこさんに興味しんしん。
(人様のおうちの駐車場入ってすいません…)




そんなとこからテレビ見ないでくださーい!(>_<)