徒然なる日日

プロフィール

ソウ

  • Author:ソウ
  • 愛知に住む専業主婦です。
    2014年に生まれた娘に
    振り回されつつ癒される日々(*^ ^*)


    2010年ごろいきなりはまった
    嵐さんに今もはまりつづけてます。
    大野くんの歌とダンスとお芝居が大好き。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

 日日の思いをつらつらと。  コメントもお気軽に。

おや、また…

Mon.21.12.2015
0 comments
またしてもの一ヶ月放置…すみません(>_<;)

読んでくれる方はいるのだろうか…

そんなこんなな中ですが、
なんと!

賃貸派だった我が家、なぜかマンションを買うことになりました。

ほんとに急な展開でびっくり。

もちろん、宝くじが当たったわけではありません(笑)
始まりは秋ごろ。
旦那の同僚がマンションを買い、
旦那にも「絶対買った方がいいって!」とすすめてきたらしい(笑)
社長や他の同僚にも前からそんなようなことを言われてたらしく、
年齢的にもローンを組めるギリギリのとこというのもあり。
なんだか急に「これは買わないとじゃないか?」と思ったようです。

わたしはといえば、
まあ気楽だし賃貸のがいいんじゃない?とは思ってましたけど、
何せビフォーアフター大好き!ドリームハウス大好き!整理収納大好き!ですから(笑)
壁に穴を開けてもいい持ち家、ときめきます。

なので、買うと言うなら乗りますよ!
と、早速物件を探しはじめました。

しかし予算に余裕はありません。
買うつもりなんてなかったから、そのための貯金なんてしてないし。

結局、中古マンションしかないね、となりました。

予算内の築浅の物件を見に行ったり、築年数は古めだけどリフォーム済みの物件を見に行ったりしましたが、どうもいまいち。

そもそも築浅でもトイレや洗面台なんかは取り替えたかったので、物件価格だけで予算いっぱいでは無理でした。
諸経費のことも念頭になかったしね…(・_・;)
(まったく知識なく探しはじめたので、不動産屋さんは内心呆れていたかも;)

そしてちょっと行き詰まった感があり、まあもうちょっと気長に探そうか~なんて言ってたんですが。

どっちみちトイレとか取り替えるなら、丸ごとリノベーションとかのほうがいいんじゃない?
自分たちが使いやすいように作れるし!
という方向へ流れていきました。

となると、物件はかなり安いところじゃないと無理です。
今までより築年数の範囲を広げて探してみると…

今住んでいる市内で、駅まで徒歩8分、しかもその駅は特急も止まるこの辺りでは一番大きな駅!
そしてなんといっても広い!90平米あります。マンションにしては広い方なのでは。
さらにベランダから見えるのは広々とした田んぼ!
景色がかなり開けていて、遮るものがないので風通しもよさそうです。
しかもなんとか調整区域?とかで、今後も目の前に建物が建つことはないそうです。

こ…これじゃない?
え、でもこんな簡単に決めていいもの?
でもこの物件扱ってる不動産屋さん、リノベーション部門もあるよ。
ここまでの条件、なかなかないよね?

というわけで、そこに決めてしまったのでした。
探しはじめてまだ2、3ヶ月…ほんとに良かったのかな~とも思うのですが、
家を買うときってこんなものなのかな?
もちろんしっかり計画立ててお金を貯めている方もたくさんいるんでしょうが…

どうやら無事にローンも組めそうで、今は毎週末、リノベーションの打ち合わせをしています。
こんなことになるなら、もっとリサーチしておくんだった…!
自分の家事動線やぽんちゃんスペースやらいろいろ考えつつ(旦那は?笑)
大体の間取りが決まったところです。

あこがれるけど一生できないんだろうな~と思っていた家づくりができる日がくるとは…
予算はかなり厳しいので、いろいろ妥協や諦めないといけないところも出てくるだろうけど、
きっと今より快適に過ごせるようになるはず!
がんばっていろいろ考えます。
コンセントやスイッチの位置とか…むずかしいなー( ̄▽ ̄;)

ぽんちゃんが2才になるころには新しい家にもなじんでるかな?
今のところ、5月頃に完成予定です。
新しい家に住み始めたらトイレトレーニングもはじめようかな!?



お散歩してるとき、細長い棒をすぐ持ちたがります(笑)

もう一歳四ヶ月!
最近はなかなかお米を食べてくれないときがあってこまってます。
床にぽいするし!
大人の食べてるものばっかり欲しがるしねえ;
でもテレビの人の動きをまねしたり、歌に合わせて声を出したりするようになりました。
相変わらずかわいいです。

ぽんちゃんが生まれてから、一番口にしてる言葉はダントツで「かわいい」です(笑)
今も1日に何回言ってるか…
最近はちょっとぽんちゃんにいらっとしちゃうときもあるんですが(-_-;)
まだまだ小さいんだもんね。
わかんないよねーしょうがないよねーと大らかにかまえたいと思います(^_^;)

そんなこんなでバタバタとしているし寒さもそんなに…なせいか
年末感がまったくありません;
まだ去年の紅白の録画、見終わってないのに~;

まあ今年は嵐さんが司会じゃないからいいか…

嵐さんといえば、ニューアルバムの「ジャポニズム」はかなり好きです!
「Love」の次に好きかも。
なかなかじっくり聞く時間もないのですが(嵐さんのレギュラー番組の録画もたまる一方…)
たまに嵐さんに触れると、やっぱりとてもリフレッシュできます。

なんだかいつも以上にとりとめなくなってしまいました;
また家づくり進行状況も、記録のために書いていこうと思います。
は、年賀状も書かなくては…!

« 新年 | home | またしても!  »

comment
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する