徒然なる日日

プロフィール

ソウ

  • Author:ソウ
  • 愛知に住む専業主婦です。
    2014年に生まれた娘に
    振り回されつつ癒される日々(*^ ^*)


    2010年ごろいきなりはまった
    嵐さんに今もはまりつづけてます。
    大野くんの歌とダンスとお芝居が大好き。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

 日日の思いをつらつらと。  コメントもお気軽に。

1歳半

Thu.18.02.2016
0 comments
17日でぽんちゃん、1歳6か月になりました!

一般的に離乳食が終わりだったり、
一歳半からが対象のおもちゃとかもたくさんあるので、
なんとなくひと区切りな感じがする1歳6か月。



ぽんちゃんはというと
もう食事は大人とほぼ同じもの食べてます。
ちょっと柔らかめにして小さく切るくらい。
よく食べてくれるほうだと思うけど、最近はピーマンがいやみたい(^_^;)
トマトは食べるようになりました!
やっぱりフルーツやお菓子は食いつきが違います(笑)

スプーンもずいぶん上手に使えるようになってきたし、
飲み物もストローマグじゃなくコップで飲めるようになったり。
日々成長してますね~(T_T)
ちゃんとできるようになるんだなあ。

お皿にのせておけば手づかみかスプーンで自分で食べてくれるので、
わたしもようやく自分のごはんをとなりで食べられるようになりました。
まえは台所でかっこんでましたから(笑)



最近はお絵描きが好きなようで、
よく自分でもってきてはしゃーしゃー書いてます。
まだお絵描きというよりは線描きですが( ̄▽ ̄)



ぽん画伯の作品。
絵本には描かないで~!と思うのですが、
ぱー♪ぱー♪と言いながら楽しそうに描いているぽんちゃんを見ると、まあいいかと(笑)
もう少し大きくなったら消そう…
ただ、まだ図書館の本は借りてこられないかな~(^_^;)



歩くのはまだちょっとよたよたしてるけど、しっかりひとりで歩いてます。
まだ階段は手をつかないとのぼれないです。
でも好きなものを見つけると駆け出していく!
家の中ではテーブルの周りをぐるぐるぐるぐる…
たまにその場でひとりくるくる回ってるときもあって、かわいいです(笑)



前は午前中と夕方にお昼寝してましたが、
最近はすっかりお昼の1回だけになりました。
1回だと長めに寝てくれるので、わたしにもこのほうが助かるかも。
ちょこちょこ起きるんですけどね、横でよしよしってしてるとまた寝ます。
なのでぽんちゃんお昼寝時間はわたしも休憩時間(笑)
絶対やらないとってことだけ終わらせて、一緒にごろん。
ぽんちゃんはけっこう家事の音で起きたりするので、音を立てないようにそーっとやってると疲れるし効率も悪いので;

でもこのお昼寝もだんだん短くなってくるのかな…
今くらいの休憩時間ほしいんだけどな(^_^;)





真剣にテレビを見るの巻。

たまにオフロスキーといっしょにだだだだ言ってるときがあってかわいいです♡



しかし最近、人見知りがかなり激しいぽんちゃん…
知らない人に話しかけられたりすると、
目を手で隠して動かなくなります…;
泣いたりはしないんだけど。
もっと人と触れ合わせてあげないといけないかな~(>_<;)
支援センターもちょっと遠くてあんまり行ってないし、
いまだぽんちゃんもわたしもお友達はいません…(-_-;)
引っ越ししたら支援センターが近くなるので頑張って通おう!


最近歯磨きもすごく嫌がるようになって、
磨き終えるとわたしは汗をかいてるくらい…;
しかし数日前に解決策を見つけました!

歌を歌いながら磨く!

「はみがきじょうずかな」の歌はいつも歌いながらやってたんですが、これではだめみたいで。
ぽんちゃんの好きな「妖怪しりとり」とか「おめでとうを100回」とか、そういう歌を歌いながらだとおとなしくなりました(笑)
歯は下はまだ前歯4本、上はちょっとだけ奥歯も生えてきました。
ごはんとかすぐ飲み込んじゃうので、早く奥歯も生えそろってしっかりかめるようになってほしい…




ではではこのへんで。



この「るんるーん♪」な感じの歩き方がお気に入り(*^ ^*)




« 過去の恋 | home | なんだかなあ »

comment
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する