徒然なる日日

プロフィール

ソウ

  • Author:ソウ
  • 愛知に住む専業主婦です。
    2014年に生まれた娘に
    振り回されつつ癒される日々(*^ ^*)


    2010年ごろいきなりはまった
    嵐さんに今もはまりつづけてます。
    大野くんの歌とダンスとお芝居が大好き。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

 日日の思いをつらつらと。  コメントもお気軽に。

家づくりその1 物件のこと

Tue.15.03.2016
0 comments


今まさに現在進行形でリノベーション工事が進んでいる新居。

記録のためにいろいろ書いておこうと思います。



物件をここに決めた理由は前にも書いたのですが

・大きな駅に近い
・マンションにしては広め
・見晴らし、風通しがいい
・今の家から近い
・安い(笑)

こんなところです。


今住んでいるのは賃貸マンションなんですが、環境がとっっってもよくてすごく気に入っていたんですよね…

だから本当はこの近所に家を建てたかった(T_T)

実際今、まわりは一戸建て建築ラッシュでたーくさんお家ができてきています。

ここいいなー!って土地もあってねえ…
しかし土地代のみで予算オーバー( ̄▽ ̄)
しかたないです。


でもこの市内に住めたらいいなーとは思ってたんです。

名古屋にもわりと近くて、お店なんかもある程度あって便利なんだけど、自然が多いところで。

自然といっても公園とかだけじゃなく、田んぼや畑もたくさんあって(神社とかも多い気がする)
田舎具合がちょーどいい(笑)

他の市の物件も見ましたが、やっぱりいちばんしっくりきたのがこの物件でした。

実際工事が始まって現場を見に行くにも、やっぱり近いと楽でいいです。
まわりに何があるかだいたいわかってるっていうのも気持ち的に落ち着くし。




と、いいところを並べてみましたが、もちろんよくないところもあります。


・空気があまりよくない

市の西側にかなり大規模な工業地帯があるんです。

ベランダからはこの工場群がよーく見えます(-_-;)

煙突からは煙もくもく…
市の広報にも降下じんばい?の数値とか載ってます。

でもまあそれは今住んでるとこも同じなんでね。
健康被害が出たという話も聞かないし、
他にも住んでる方達がいるんだから…と思ってます。

ただ、今の家もですが、ベランダが汚れる…

今はベランダにガーデングッズを入れたケースやゴミ箱を置いてるんですが、
新しい家では室外機以外は置かないつもりです。


・土地が低い

今の家は多分市内で一番くらいの高台にあります。
なので大雨が降っても全然心配なかったのですが。

今度の家は逆に一番低いくらい…?(^_^;)
川が目の前にあるし、ちょっと心配。

でも、そのかわりまわりが平坦で坂がないのは良いです。
今の家、どこ行くにも坂なので;


・目の前に川がある

川があること自体は大雨でも降らない限り別にいいんですが、
柵がすごくざっくりしてるんです。
柵の向こうはすぐ急な勾配の川の側面の壁(わかりにくい;)なので、
ぽんちゃんが覗き込んだりしたら一発で落ちます。
それが怖くって。

市に訴えたらもっとちゃんとした柵をつけてくれたりするんだろうか…


・古い

マンションの大規模修繕が終わったところという話を聞いたので
しばらく大丈夫だと思うのですが、
ローンを払い終わるころどうなってるんだろう…とちょっと不安はあります。

ちなみに築30年くらいです。

今回フルリノベーションをするんですが、窓は代えられないんです。

綺麗にクリーニングしてもらうのみ…

やっぱりサッシは古いな~というデザインです(^_^;)

同じものの新品に替えるというのもダメらしい~(そもそももうなさそう…)

今回分譲マンションを買ってみて初めて知りましたが、
マンションの規約ってけっこうたくさんあって、
けっこういろいろ制限されてしまいます。

致命的なのは寝室にする予定の玄関横の部屋にエアコンがつけられないこと!( ̄▽ ̄;)

こういうところは古い物件の宿命ですね…

新しいとこはきっと最初からエアコンつける前提で作るはず。





こんなところかな?

まだマイナスポイントはあったような気がしますが、
まあもう買ってしまいましたから(笑)






こちら、解体直後の現場です。

たまたま一緒に行った姉も写ってますが(笑)



今は床の下地ができたとこ?らしい。
あとユニットバスも入ったって言ってたかな?
また見に行かなくては!


今週末はショールームで壁紙を選んできます!
すんなり決まるといいけど(・_・;)

というか…床材決めが難航してます(-_-;)

欲しい色の床材がなーい!

特に珍しいわけでもないのになんでだよー!(泣)

無印のオークの家具くらいの色味が理想なんです…
今は彩度の低いダークで渋い感じが流行りらしく…なかなか見つからない。

妥協したくないけど、時間切れになるかも(T_T)






ではではこのへんで。
ぽんちゃん最近わがまま度上昇中!
プレイヤイヤ期ってやつか!?


« 一歳半検診 | home | 過去の恋 »

comment
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する