徒然なる日日

プロフィール

ソウ

  • Author:ソウ
  • 愛知に住む専業主婦です。
    2014年に生まれた娘に
    振り回されつつ癒される日々(*^ ^*)


    2010年ごろいきなりはまった
    嵐さんに今もはまりつづけてます。
    大野くんの歌とダンスとお芝居が大好き。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

 日日の思いをつらつらと。  コメントもお気軽に。

歯医者と指

Sat.08.07.2017
0 comments



なかなかなかなか、ブログに行き着けない日々です…;
書きたいことはあるのになあ。




ちょっと前ですが、ぽんちゃん歯医者デビューしました!

歯と歯茎の間に食べ物のかけらが入り込んで取れなくなってしまって。
ほっといてもそのうちなくなったのかもしれないけど、そこから虫歯になったりしたら…と気になってしまって。


私は3月後半からずっと歯医者に通っていて、
(久しぶりに行ったらけっこう虫歯が…泣)
同じところにぽんちゃんも行こうかと思ったのですが、
駅前にあるからかいつも混んでいて、
予約がなかなか取れない;

なので、ちょっと家からは遠くなるけど、少し前にできたばかりの歯医者さんに行ってみることにしました。


これが大正解!

さすがプロ、ささっと入り込んだものを取ってくれて、検診と掃除をしてくれて。
さらに、歯医者嫌い、歯医者怖いにならないように、
衛生士さんが楽しく歯医者さんの器具を「これはこうやって使うんだよ~☆」と説明してくれて。
ぽんちゃんはおとなしくいすにすわってくれて、全然泣きませんでした。
衛生士さんにあんぱんまんがどうとかおはなししてた(笑)
2歳半検診の歯科検診では大泣きしてたから、あばれるだろうなあ…と思ってたのに!

建物も明るくて、先生や衛生士さんの感じもよくて、私もこっちの歯医者さんに変えました(笑)
(そして先月ようやく終わったー!喜)
前は旦那にぽんちゃん見ててもらわないといけなかったので、土日しかいけなかったのですが、
この歯医者さんは、受付の方がお子さん見てますよーと言ってくださって!
平日に行けてとても助かりました。


なので今後はここで私もぽんちゃんも定期的に検診してもらうことにしました。
待合室のキッズスペースもお気に召したようで、
次に行くのは3ヶ月後なのに、たまに「はいしゃさんいこっかー」とか言います(^_^;)





そしてやっぱり指摘されました、指しゃぶり…;

ぽんちゃんは小さいころから指しゃぶりが激しくて、とくに寝るときは指しゃぶりしながらじゃないと寝ない子で。

2歳半検診でもそろそろやめないとね~と言われていたので、
私も旦那もいつもだめだよーやめようね~と言ったり、チュッチュしてたらだっこしないよ!とか言っていたんですが、なかなかやめられなくて。

でも、まだあごの骨が出来上がっていないので、早くやめないと骨自体が前に出てしまって、歯だけ矯正しても治らないよ、と言われ。

これはほんとに早くやめさせないと…と。

指しゃぶりしてるぽんちゃんかわいいし、
本人もしてると安心する、だいすきなものなんだろうなと思うと、
無理にやめさせるのはかわいそうだなと思ったけど( ; ; )

大きくなってから後悔しないためにやめさせよう!



ネットで調べて、まず指にばんそうこう貼ってみました。
これが意外と効果があって。
いつも車やベビーカーに乗ってるときはチュッチュチュッチュだったんですが、しなくなりました。
でもしばらく経つと、貼るの自体を嫌がったり、自分でばんそうこうを取っちゃう術を覚えたり;

なので嫌がったりチュッチュしたがったときは小さいラムネあげたりして気をそらしてました。

でも寝ながら無意識にチュッチュしてるときはもちろん効かなくて。



なかなかうまくいかなくて悩んでたんですが、
私の治療最後の日、ぽんちゃんも歯のお掃除をしてもらって、
先生に指しゃぶりやめさせないとこういう害があるよ、という詳しい話を聞いて。

かわいそうだけど、そんなこと言ってる場合じゃない!とアレを導入することにしました。


アレとは



コレです…


透明のマニキュア、いわゆるトップコートなんですが、
なめるととても苦い成分が入っているんです。
スイス産。
爪を噛むのをやめさせるためのものみたいです。

最初に「指しゃぶり やめさせる」を検索したときから出てきたコレ。
レビューで、かなり強烈な苦みで効く!と書かれてましたが、トラウマになる、とか書かれてるのもあって;

できるだけ穏便な方法でやめさせたい…とやってきましたが、どうやらなかなか無理そうだったので購入しました。



結果、やっぱりかなりだったみたいで大泣き;
私も舐めてみましたが、たしかににがーい!
口に残ります…
何度もうがいして何度もお茶飲んでラムネ食べてようやく落ち着く、くらいな…


そして結果から言うと、指しゃぶりかなりしなくなりました!
最近は、指しゃぶりしたくなると
「チュッチュしたらにがい?」と聞いてくる(笑)
「そうだよ~にがいからだめだよ」と言うとしないです。


寝入るとき、いつも指しゃぶりが睡眠導入剤みたいな感じだったので、
指しゃぶりしないとなかなか寝られないんじゃないかと心配だったのですが、
わりとすぐ、指がなくてもスーっと寝るようになりました。
なんだ、指なくても寝れるんじゃん!と、ちょっと拍子抜け(^_^;)


今も寝ながら無意識にチュッチュしてるときはたまーにあるけど、
起きてるときはほんとにかなり吸わなくなりました。
やればできる子だなあ!と、我が子ながら感心しています。(親バカ 笑)





ほんとに子育てって心配ごとがつきないけど、
ずっと同じことで悩んでるんじゃないんですよね。
ひとつ解決すると、つぎの気がかりが…みたいな(^_^;)

これからは、本格的にはじめないと、なトイレトレーニングで悩むことでしょう…;
がんばろう!






ではではこのへんで。

私が新しい服を着てたら、ぽんちゃんに
「おしゃまさんだねえ!」
と言われました(笑)
「おしゃれさん」ってことだと思う(笑)






« 見てきました | home | 見たー! »

comment
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する